ゼロから始める村づくり!説明会@天神HOOD

今春からお話会を開催しているHOOD天神で、新たな試みを始めます!

固定種野菜を中心とした野菜づくりを行う「たねの里 Noya Village」では、限界集落、中山間地域が抱える厳しい現実に直面していますが、裏を返せば、やりがいのある日本の未来に繋がる仕事ばかり。

まさに今、実り始めた稲や芋を荒らすイノシシとの共存やジビエの推進、増え続ける耕作放棄地や空き家の使い途、そして、これからブランディングしていく固定種野菜とその加工品化など、地域の課題解決をしながら、ビジネスもしていくためには?!
一見、なにも無さそうな野矢には、実は、どこでも簡単には手に入らない、出会えない星空、湧水、生き物、山に自生する天然の食べ物、野花、そして、スゴイおばあちゃんやおじいちゃんたちがいます。平家の落人伝説が残るほど歴史も深く、土地に力があるのも、魅力の一つです。

そんな、のや。

地域の課題解決に興味のある方、自ら実践していく方など、幅広く興味を持ってくださる方を募集しています!

種のお話はもちろん、抱える課題についても、10月2日にお話ししたいと思っています。天神で募集することで、都会に住みながら、その視点で、面白いアイデアをいただけるのでは?と期待しています。形になれば、来年度からも実践していけるような仕組みづくりも行いたいと考えています。皆様のご参加、お待ちしています!

10月2日(火) 19:30- @天神HOOD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です