師走・・・

早くも、師走となりました。昨夜は満月。今朝は、霜一面の朝でした。
また新しい1日、月がはじまり、もうすぐ冬至も迎えます。21日の冬至まで、長い夜が続きます…
さて。今月は2つのイベントを予定しています。

3日(木) 10:00- ヤエさんと作る豆乳絞りキットと豆腐づくり
今年の新しい大豆を使って豆腐作りを行います。作りたての香り、大豆の甘みをご堪能いただけたら。
当日は、針と糸、を持ってご参加を。お一人1丁の豆腐を作る予定です。お持帰り用の容器もご持参ください。
お昼は、おからの酢の物や豆料理をいただきます。ご参加:3000円/人

9日(水) 11:00- 山葡萄酵母 と フランチェスカ と SAKO
野矢で育った佐藤さんの貴重な山葡萄からおこした天然酵母で焼くパンと固定種野菜のランチ、そして、2時より、今年11月より公開されたドキュメンタリー映画「タネは誰のもの」を上映します(お一人500円)。
パンにあうスープは、野矢産大豆の豆乳と甘酒入りのシチューをはじめ、赤筋大根の切り干し大根や備中レンコン、ルッコラ入りのサンドなどをご用意いたします。当日は、固定種のドライミニトマトを使ったおやつや、塚原の木馬さんの珈琲もご用意しています。どうぞ、お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です