12/3 豆腐作り


12/3(木) ヤエさんから学ぶ豆腐づくり〜
のや竹から作る豆乳しぼりキット&豆ランチつき、のご案内
2年前、ヤエさんから学んだ豆腐づくりを覚えていらっしゃいますか?
今年のやで育ったホヤホヤの青大豆を使ってヤエさんと豆腐作りを行います。
そして、今年は、あの、ヤエさんオリジナル豆乳しぼりキット作りも、さらしを使って作りますよ。
今では、手軽に購入できる豆腐。でも、その大豆の国産自給率は7%。スーパーで豆腐の表示を見ると外国産大豆の原料も随分増えてきました。
ひと昔前までは、家庭で作られていたお豆腐ですが、豆乳から絞って作る作りたての豆腐の味や香りは格別です。
今回は、野矢の竹で豆腐作りに必要な、便利な豆乳しぼりキットも、みなさんの手で作ります。
作りながら、食べながら、ヤエさんの貴重なお話しを聞ける貴重な会になると思います。豆腐が食べられていた季節、さらしの文化、さらしの使い途、自給の暮らし、などなど。
定員は6名となります。ご興味ある方は、お早めにどうぞ・・・
お昼ご飯には、おくどで炊く豆ごはん、出来立てのお豆腐、ヤエさんのおから酢の物、野矢の味噌汁、おからのかぼちゃコロッケなどの豆ランチをご用意いたします。
12月3日(木) 10:00- 14:00 
定員6名、参加費 3000円
持ち物:エプロン、筆記道具、裁縫セット(糸、縫い針)
場所:BED and FARM SAKO 九重町野上3505-2
https://goo.gl/maps/FegKdpgo5gQz31st7
久しぶりにヤエさんとお話ししませんか?お申込みは、info@noya-village.com まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です