Day 57 :芽かき

きゅうりは、つるが伸び、黄色い可愛らしい花がつき、トマトは、あちこちから脇芽が出てきました。みなさんの苗、どのくらいに成長しましたか?気温が高くなり、発芽した頃の成長が嘘のように、どんどん大きくなります。
さて。今日は、先日少し紹介した「芽かき」。トマトの茎は、ある一定の間隔で葉っぱをつけ、その付け根から芽が出ていきますが、この芽を取り除くことを「芽かき」といい、トマトには、欠かせない作業の一つです。ちなみに、トマトの花は、発芽して3段目の脇芽あたりから必ず咲いて来ます。
芽かきをすることで、限られた養分が分散せず必要な芽に集中するし、脇芽が増えて葉にあたる光が少なくなることも避けられます。
1粒の種から、主に伸ばす茎を1つ、または2つ、選ぶやり方など色々ですが、今回は、1つに絞り芽かきをしました。写真のように、脇芽を「ポキッ」と取り除きます。すっきりしましたね!(1枚目: 芽かき前 3枚目:芽かき後) 2枚目の写真は、主に伸ばす茎を2本残す場合の芽かき)
きゅうりは、つるがどんどん伸びて、株も大きくなると、水の吸収も早くなるので、こまめに見て多めに水をあげてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です