Day40: 支柱立てと間引き


気温が高くなり、きゅうりもトマトも大きくなりはじめました。きゅうりは、つるが伸びはじめ、5つの株を3つにしたトマトも苗が大きくなり、葉が当たるようになりました。そろそろ、支柱の準備とトマトも2回目の間引き。1本にしましょう。
写真では、4本の支柱に麻ひもをらせん状にまいてますが、大事なのは、つるが支柱に巻き付けるか、がポイントです。風が吹いて、支柱が動くことのないよう、しっかり挿して、安定させてあげましょう。
支柱の長さは?
キュウリはどんどん伸びて、簡単に2mほどの高さにまで達します。ベランダなどの置き場所によって、限界もあると思うのですが、1.5mぐらいあると、つるも伸びてたくさん収穫できると思います。
麻ひもがない!
他の紐でも良いですし、よく市販のもので、支柱とセットに輪っかのリングが売っていることもあります。こちらでも、代用できます。大切なのは、きゅうりのツルがしっかり巻きつけること、です。
雑草は?
ハーブやトマトなどが、雑草に負けて、日が当たらなくと困ります。雑草が大きくなって、明らかに雑草だ、とわかるものは、抜いてしまいましょう。
きゃうりの根っこ部分
最後の写真のように、土に触れている根っこから新しい根っこが見えたりします。根っこが土に隠れるよう、このような状態にあったら土をかけてあげましょう
もうすぐ、花が咲いてきますよ。このまま、愛情込めて、皆さん頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です