12/4 前田シェフと学ぶ玄米酵母

ワークショップのお知らせ:
12月4日10:00- 前田シェフと学ぶ玄米酵母ワークショップ
一組限定宿としてオープンしたBED and FARM SAKOにて、初のワークショップを行います。別府の蒸士茶楼の前田シェフをお招きして、東洋医学の薬膳理論の視点から、酵母について学び、幻の米「旭(朝日)」で育てた酵母から、豆乳ヨーグルトやピザ生地を作ります。
酵母について、また、その応用として食べ物だけではなく、化粧水や目薬にもなる酵母水。今回は、その玄米酵母に加え、各自で作るヨーグルトをお土産としてお持ち帰りいただき、各家庭で活用いただけたら・・・と思っています。
ワークショップでは、野矢で栽培された自然栽培の大豆をつかった豆乳ヨーグルトや野矢の自然栽培米の米粉でつくるピザ生地、豆乳マヨネーズも一緒につくり、SAKOで焼いた熱々のピザも試食予定です。
東洋医学の視点から学べる薬膳講師の前田さんのお話は、とても面白いですよ。私たちの食生活に欠かせない発酵の仕組みを、玄米酵母を実際につくって学べる機会は、なかなかありません。お土産もたくさんあって、楽しいワークショップとなりそうです。ぜひ、前田さんと一緒に発酵文化を体感してみましょう!
また酵母につかう玄米は、コシヒカリなどの原種となる在来のお米です。「旭」は、稲麹がたくさん着く品種なので、玄米麹もぷくぷくと勢いがあるのでは?!と期待しています。
参加料 お一人1500円(おにぎり&酵母土産つき)
場所 SAKO 九重町野上3505-2
持ち物 エプロン・ペットボトル3本
参加申し込み: info@noya-village.com または、FBの申込ボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です