田植えからひと月

早くも、Noya Supporter2019の田植えからひと月がたち、苗も大きく成長しました。

今年の苗は、年末に実施する餅つき用に、もち米を用意しました。うるち米に比べ、成長の早いもち米。収穫したお米から作るお餅も今からとっても楽しみですね。

この田んぼ。比較的雑草も少なく、土も肥えているため、苗がすくすくと元気に育っているようです。また、毎年やってくる自然のカモ。今年も5匹の赤ちゃんを連れて、カモの親子が、悠々と田んぼを泳ぎ回って入る姿が見られました。肥料も農薬も入れずに育てる田んぼ、だからこそ、生き物と共存して育てられますね。

次回は、少し時間があき、9月28日(土)の稲刈りです。夏の猛暑、台風などを乗り越えて、なんとか無事にお餅つきができますように・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です